俺の夏、終わっちまったよ2021 - 9/1の雑記

九月です。とうとう八月が終わってしまいました。

これから次第に暑さは鳴りを潜め、徐々に冬が近づいてくるのでしょう。やっとこの茹だるような酷暑から解放されるとあって清々しい気分がする半面、今年ももう三分の二が終わってしまったという事実にどこか寂しさを感じます。

 

夏休みが始まったばかりの頃、僕は休み中にやりたいことをいくらか考えました。やりたいことと言っても大層なものではなく、近所の寺社仏閣を見て回る、貴船の川床でご飯を食べる、下鴨納涼古本市に出かけるなど、どれも些細な計画ばかりです。

 

八月初頭、まだウキウキ気分だった僕は、間違いなくそれらをちゃんと実行するつもりでいました。休みが楽しみ過ぎて堪えきれず、母親に「今年の夏はこんなことをして遊ぶつもりだ」と電話してみたところ、「誰を誘うの?」と聞かれて泣いちゃったのも記憶に新しいです。

 

ところが蓋を開けてみれば、僕は立案した計画を一つも達成することができないばかりか、朝も昼も夜もベッドで寝てばかり。間違いなくここ数年で最も怠惰な夏を過ごしたのでした。こんなことなら僕を無理やり外へ連れ出してくれる涼宮ハルヒ的な友人を一人か二人くらい作っておくべきだったと後悔しています。

 

先程述べたとおり、既に今年も三分の二が過ぎ去ってしまいました。これから九月、十月、十一月と、年末に近づいてゆくにつれてどんどん寒くなり、木々の葉は枯れて地に落ち、焼き芋の軽トラが所かまわず押し入って飯テロリズムを敢行するようになる、そんな終わりの季節の始まりです。

 

とはいえ、冬が来るのはなにも悪いことばかりではありません。冬になると空気が澄み、ヤッカイな虫たちは死に絶え、コンビニ前に屯するヤンキーは軒並み氷漬けになり、子供たちが雪に狂喜乱舞する姿があちこちで散見され、ホットココアと肉まんが美味しく頂けるようになります。素晴らしいことばかりですね。

 

なんなら僕は四季の中では春の次に冬が好きなので、これからの季節はメチャクチャ楽しみだったりします。

汗もかかないし虫は出ないし、本当に素晴らしい季節なんですよ、冬って。あの本気で殺しに来ているような寒ささえ無ければ僕の中での四季ランキングはぶっちぎりで冬がトップだと思います。

 

そんな感じで新しい季節が楽しみだというお話でした。

 

とりあえず今秋の目標は『軽トラのおっちゃんから石焼き芋を買う』にしたいと思います。僕はただでさえ毎日カスみたいな運動量しか稼げていないので、食べ過ぎには気を付ける所存です。

 

さようなら。

 

 

 

f:id:matcha_hiehie:20210901200245p:plain

への字口のミッフィーみたいな時計